お金をかけずに免許取得|運転免許なら合宿免許がベスト!最短で激安なのが人気の秘訣

合宿免許は激安料金で免許取得可能!費用を抑えたい人必見です

申し込む前に

合宿免許で免許を取得しようと考えている人は、申し込みから卒業までの流れをチェックしておきましょう。基本的に流れを覚えておけば安心です。また、合宿免許で費用を抑える方法についても紹介していきます。

免許取得までの流れ

申し込みをする

基本的に教習所で申し込みを行ないます。事前に電話連絡などをしておけばスムーズに手続きを進めることができるでしょう。また、適性検査などを受ける必要があります。適性検査に問題ない場合は、合宿免許に申し込むことができるでしょう。申し込みが終われば、合宿先で技能や学科の教習を受けます。

教習と卒業検定

合宿免許ではある程度決められたスケジュールの中で教習を受けていきます。学科教習と技能教習をバランス良く組み合わせていくでしょう。集中して教習に取り組むことができます。また、最終的には卒業検定試験を受けることになるでしょう。今までの教習の成果が試されます。自信を持って卒業検定試験に臨みましょう。

本試験を受ける

合宿免許で卒業検定に合格したあとは、運転免許試験場にて学科の本試験を受けなければなりません。また、本試験が受けられる期間は決まっているのです。期間が切れる前に試験を受けるようにしましょう。技能検定はすでに合格しているので、最後は学科のみの試験です。合宿免許で勉強したことが生かせるでしょう。

お金をかけずに免許取得

車

オフシーズンに利用

合宿免許を激安料金で利用したい人は、オフシーズンを狙うと良いでしょう。基本的に夏休みや冬休みの期間を避けることが大切です。高校生や大学生が長期休みに入る期間は混み合うでしょう。料金もその分高くなります。4月から6月、もしくは10月から12月くらいの時期なら、激安料金で合宿免許を利用することができるでしょう。

キャンペーンの活用

オフシーズンを利用するのも有効な手ですが、キャンペーンを活用すれば料金をもっと安くすることができます。事前に割引キャンペーンをチェックしておくと良いでしょう。多くの場合、数名で申し込むと料金が安くなります。予約のタイミングによっても割引が利用できるでしょう。割引キャンペーンを有効活用することで、費用を抑えられます。