免許の特徴を把握|運転免許なら合宿免許がベスト!最短で激安なのが人気の秘訣

合宿免許を申し込む前にまずはMTとATの違いから把握【ATなら最短で取得可】

免許の特徴を把握

女性

マニュアルトランスミッション

合宿免許で取れる普通自動車免許は、MTとATの二種類に分けることができます。MTはマニュアルトランスミッションの略称です。マニュアルという言葉からも分かるように、ギアを自分で操作する必要があります。ペダルも3種類あるので、操作を覚える必要があるでしょう。クラッチ操作が運転上達の鍵となるでしょう。半クラッチなど、覚えることが多いのも特徴です。ただ、車の特性を知ることができるでしょう。自分でギアの変速を行なうことで、運転を楽しめます。車を趣味としても楽しみたい人は、MTの運転免許証を取得すると良いでしょう。

オートマチック

合宿免許では、ATの運転免許を取得する人も増えてきています。自動でギアの変速を行ってくれるので、運転は楽です。覚える操作が少ないので、簡単に免許を取得することができます。合宿免許だと、AT免許なら最短日数で卒業することもできるでしょう。免許取得に費やせる時間が限られている人は、ATを選ぶのがベストです。また、一般的に市販されている車の多くがATと言われています。そのため、AT車しか運転できなくても不自由することはないのです。エンストもしないので、ストレスなく教習を受けることができます。